人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大掃除
外勤している仕事場の2ケ所とも大掃除が終わった。

たぶん、自分の家については、
一般慣習は無視して、たぶん今年中にはしないだろう。
(と、言いながらもう○年・・・)
だいたい 「年内に済まさなければいけない」 という観念がワタシにはない。




しかし、年神さまは、きれいなお家が好きで、
そこへやって来ると言われているので、
きれいにしておかないと福もやって来ないということだ。
加えて、風水的にもまずは “掃除” “清潔” “整理・整頓”
が大原則なので、
「年末だから」というのを口実に掃除に精を出す人も大勢いるとは思う。
だが、ワタシは別に風水に心酔しているわけでもないので、
やっぱりマイペースでことを運ぶだけである。
ま、風水としては “常に” 清潔に整然としていなければいけないとは思うが・・・。



伸るか反るか
やるかやらないか

極端な性格というだけで、
別に掃除が嫌いな人間ではないし、
むしろ、やるときはやらないと気がすまないので、
ヘンに几帳面、神経質、徹底的に掃除をする。

汚れた箇所、雑然とした場所を
掃除、整理して美しく蘇ったときは、
それはそれは強い達成感を感じるので、
掃除はむしろ好きなほうである。

これは親の影響もあるとは思う。


さらに、ワタシの中には何の論理的根拠もないが、
「主婦は掃除が上手」 という思い込みがある。

しかし、 「実際は全然違う」 ということを常々再認識させてもらっている。
結局は、個人の性質 のみである。

掃除だけではなく、
“全て” においてそうである。


ま、そんなものだ。
by from_69 | 2006-12-13 10:47 | 日録雑事
<< 思い込み 付箋的 >>


↑ Page Top ↑